miraimiki’s blog

ウガンダで海外インターン6週間します!

ウガンダのご飯を紹介

日本に帰国した今恋しいのはウガンダの友達とご飯です><

ウガンダのご飯についてみなさんはどのようなイメージを持っていますか?

私は行ってみるまで、すぐ飽きてしまいそう、口に合うかな、痩せて帰ってきそうなどあまりいいイメージを持っていませんでした。なぜならウガンダ渡航前に現地にインターンしていた女の子に『I'm tired of beans and rice.』などと言われてたからです。ヒアリングの難しさですよね!人それぞれ感じ方は別だし、実際に行ってみないとわからない!なのでここでは私自身が感じたウガンダのご飯とは?について書いて行きます!

 

1. ウガンダの定番!豆とご飯!

f:id:miraimiki:20180404230628j:plain

これはよく孤児院のお昼ご飯に出ました!ウガンダ渡航する前は無味の豆とご飯かぁと勝手な先入観を持っていましたが、味付けが美味しんです!

 

2. アイリッシュポテトご飯

f:id:miraimiki:20180404231725j:plain

これは私の大好物!!!このポテトめっちゃ美味しいです!!隣のはキャベツや玉ねぎを炒めたものです!

 

3. パスタと卵

f:id:miraimiki:20180404233636j:plain

朝ごはんはパンで済ませることもありましたが、パスタや卵を出してくれることもありました!卵にはトマトが入っていて塩味で味付けされていて美味しい!そうウガンダのご飯は素材の味が生かされていてあまり味付けが濃くないところが好き!パスタは短くちぎってあって食べやすく美味しいです!

 

ウガンダ産の紅茶も合わせていただいていました!砂糖をいれても美味しい!

 

4. 肉!!

f:id:miraimiki:20180404234849j:plain

これは牛ですね!牛は道に大きなブロックの肉がぶら下がっているのを切ってもらって買います。ちょっと硬いけど美味しいです!

他に、鳥肉、豚肉も食べました!どれも美味しかったです!

 

5. 魚

f:id:miraimiki:20180404235406j:plain

ウガンダは海はありませんが湖があるので魚を食べることもあります!めっちゃ美味しいです!

 

6. ロレックス

これは、チャパティーという丸いクレープ生地のようなものの中に卵とトマトなどを挟んで巻いて食べます。道端の屋台でオーダーしてから作ってくれるので熱々のが食べられとにかく美味しいです!

 

7. キャッサバ

キャッサバは揚げて食べるとポテトのような食感でとても美味しいです!

 

8. フルーツ

 

f:id:miraimiki:20180404235706j:plain

f:id:miraimiki:20180404235715j:plain

ウガンダのフルーツをご紹介!フルーツがありえないくらい美味しいです。パイナップルは超甘くて美味しすぎて毎日購入していたくらい。スイカもありました!マンゴーも!あとジャンクフルーツ!これも美味しい!パッションフルーツでジュースも作ってくれました!

 

9. あっ!忘れてた!マトケとジーナッツ

ウガンダで食べられているものトップに上がるものにマトケがあります。現地の人はライスよりマトケの方が好きという人も多いですが、私はちょっと苦手だったなぁ。マトケとは緑のバナナで、味が独特。少しなら食べれました!ジーナッツは豆からできているソースでマトケやご飯にかけて食べます。これも最初は苦手でしたが、最後の方はシチューみたいだなと思って美味しく食べられました!

 

現地にいる時はできるだけ現地の人と一緒にいたいと考えてあまりブログ更新できませんでしたが日本に帰国してもっとウガンダをみんなに知ってもらいたい、そして遠いアフリカの地をもっと身近に感じてもらったり、魅力を日本人に知ってもらえるよう発信して行きまーす!次回はウガンダの交通どうなってるの?って話をしようかなと思っています!

 

People who enjoy the life is the winner!!!

Miki