miraimiki’s blog

ウガンダで海外インターン6週間します!

ウガンダ~Day1-Day7~

Oli otya? ( How are you?)

 

ウガンダに着いてから一週間、色々ありました。

週末は首都のカンパラに行ってアカシアモールやナショナルミュージアムに行きました。都市と農村では全然雰囲気が違います。言葉で表現するのは難しいですが、うーん、都市は人も交通量も多く常に神経が張り詰めますがメガスーパーもあるし便利ではあります。でも私がウガンダに永住するなら地方がいいなと思います笑

地方、農村は牛、犬、ネズミ、羊、ゴキブリ、動物がたくさんいて愉快な感じです笑

ただ断水したり、停電したりってことはあります。

 

孤児院では授業をもたせてもらって、歌やったり、絵本の読み聞かせやったり、腕相撲やったり、折り紙したりしました。でもまだ納得のいく授業はできていません。もっと子供達が笑顔でいっぱいの授業をしたいなって思います。

 

おととい農園も行きました。農園の暮らしもまた、地方とは違って、住居はわらの家(縄文時代の家に似てる)だったり自転車を使っていたりとより貧しい感じがしました。

 

昨日は朝から喉が痛いなと思って大丈夫だろうと思ってそのまま孤児院行ったら体調が悪くなり、病院に行きました。熱があったからマラリアだったらどうしようと思い検査したらインフルエンザらしく薬をもらいました。いやーもう検査の仕方も、がびょうみたいな針を指にさして血液をとってプレパラートにのせるという原始的でびっくりしました笑

診てもらったお医者さんどこかで見たことある顔だったなー。

 

まぁこんな感じで徐々にウガンダに染まってきてはいます。英語は通じるけど現地語も習得してもっとコミュニケーションとっていきたいです。

 

Webale nyo(Thank you)

 

Miki